よくある質問

Qいず海第一子ども園といず海保育園の違いは何ですか?
いず海保育園は0歳児~2歳児が対象で、いず海第一子ども園は、0歳児~5歳児が対象です。
0歳児~2歳児は両園とも同じ目標のもとで保育を行っております。
3歳児~5歳児は教育分野も行います。
また、ご両親のどちらかがお仕事をされていなくても一号認定として入園が可能です。
Q教育とは何をするのでしょうか?
英会話・サッカー・ダンス・造形・音楽・タブレット学習などを行っています。
外部講師を招いて行うものがありますが、費用負担はありません。
タブレット学習については一部負担金をお願いしています。
Qいず海保育園は3歳になったらその後はどうなりますか?
いず海第一こども園に継続児として進級します。
Q園の見学は出来ますか?
見学日を設けておりますので、電話にてお問い合わせ下さい。
Q土曜日の保育は何時まで行っていますか?
通常保育は13:00までとなっていますが、延長保育を希望される方は19:30まで保育を行っています。
Q病児保育はありますか?
行っておりません。
Qお薬を持参しても大丈夫ですか?
医療行為にあたる為、原則として与薬は行いません。
ただしどうしても必要な場合、医師の処方を受けた薬に限りお預かりし与薬します。
その場合、お薬依頼書を書いて頂きます。
Q車で送り迎えをするのですが、駐車場はありますか?
送迎用の駐車場があります。
Q保護者が参加する行事はどれくらいありますか?
保護者参加の行事として、入園式・親子交流会・運動会・バス旅行・秋祭り・発表会・人形劇・保育参観・卒園式等 大きな行事は土日に開催致します。
その他、月曜日から金曜日までの都合のつく時間に保育の様子をご覧いただく自由保育参観や個人面談は平日に行います。
Q行事等の写真撮影は可能ですか?
撮影は構いませんが、他のお子さんの映り込みや、撮影後のデータの扱いにはご配慮下さい。
Q登園時、子どもの荷物等のセッティングはするのですか?
子ども園は門で、保育園は玄関でのお預かりとなりますので朝のセッティングはありません。
Q給食は主食(ご飯)を持参するのですか?
完全給食ですので主食の持参は不要です。
Qアレルギーがあるのですが給食は大丈夫でしょうか?
アレルギー対応の給食を用意致しますのでご相談下さい。
Q夏休みはありますか?
夏休みはありませんが、お仕事のお休みに合わせてお子様もお休みして頂いて結構です。
Q入園準備の中で手作りしなければならない物がありますか?
連絡袋(大・小 各一枚)の準備をお願いしていますが、園での注文も出来ますのでご相談下さい。
Q制服や体操着等がありますか?
1歳児クラスの秋から制服・制帽・体操着を用意して頂きます。
Q2歳の子どもがいます。オムツが取れていなくても大丈夫ですか?
急がなくても大丈夫ですよ。園と連携を取りながら一緒にトレーニングを進めて行きましょう。
Q授乳中です。冷凍母乳を持参しても良いでしょうか?
大丈夫です。哺乳瓶で母乳が飲めるように習慣付けておくと良いと思います。
Q午睡時はパジャマに着替えますか?
パジャマには着替えていません。
Q保護者会はありますか?
あります。3歳以上児クラスから役員をお願いしています。
Q保育料の納入方法は?
子ども園は口座引き落としで園に納入して頂きます。
保育園は口座引き落とし、又は振り込みにて市に納入して頂きます。
Qお迎えが遅くなると思いますが、延長保育料はどの位かかりますか?
1時間200円、1ヶ月上限2000円となります。

このページのTOPへ